ガチ仮想通貨初心者~ゼロから始める億り人~

2017年6月より仮想通貨投資を開始 現在進行形でニート。

初めての仮想通貨購入 2017年6月~

はい、ということで今回からは僕が今までどんな感じでトレード

してきたかを、何回かに分けて振り返ってみようと思います。

 

 

まず6/20、コインチェックに10万円入金。

その後、6つの銘柄(ETH,XRP,XEM,LSK,REP,ETC)に分けて購入。

f:id:Crypt_beginner:20171111131930p:plain

ちなみにこの時の購入建値は以下のようになります。

1ETH=35806円

1XRP=35.12円

1XEM=24.448円

1LSK=399.9円

1REP=3698円

1ETC=2435.5円

(※コインチェックの手数料込みです。)

 

笑っちゃうくらいの高値掴みwww

2017年11月現在から見て割安なのはLSKくらいですね。 

 

で、今振り返ってみるとこの購入の問題点がいくつも見えてきます。

  1. 投資銘柄の数が多すぎる
  2. 購入銘柄の根拠がない
  3. エントリータイミングが糞

 

1.投資銘柄の数が多すぎる

今回のように、6つもの銘柄を同時に保有していると、当たり前ですが

6つのチャートを常に追っていなければなりません。

(僕は追ってすらなかったですが。。。)

これってすごい消耗するんですよね。

よく、”リスクヘッジとして投資先は分担した方が良い”なんて言葉がありますが、

いざ振り返ってみると、こと仮想通貨に関しては悪手であると僕の中では結論

付けました。

 同時に保有する銘柄は1~2つとするのが賢明かと私は判断します。

 

2.購入銘柄の根拠がない

確か私は購入するとき、

「仮想通貨?とりあえず持っときゃ値段上がるんでしょ?」

的な考えだったと思います。

また、「1ビットコイン、30万円もするんかよ!ん?他のコインの方が安いやんけ!

ならこっちの方を買ったろ!」だったと思います。

最悪ですね。

 

完全にうろ覚えで恐縮ですが、

"株を購入するときはあなたはその銘柄に関して

論文を書けなければ購入すべきではない"

みたいな格言もありますよね。

初めて仮想通貨を購入する場合は、 ”○○○ 仮想通貨”でググれば

いくらでも情報は出てくるので、最低限、その通貨がどんな特徴を持っているのか、

そして今後その通貨が普及しそうかどうかを自分なりに考えて投資を行いましょう。

 

3.エントリータイミングが糞

言わずもがなですね。XRPに関しては現時点で6/21以来、35円を超えてないのでは?笑

じゃあいつ買えば良かったんだ?って話ですよね。

今だから言えますが、”安い時に買って、高い時に売る”

これだけ。シンプルなものです。

でも僕がテクニカル分析を学ぶのはまだまだ先の話。

テクニカルを学ぶまでは適当に売買してました。まじで。やばいね。

 

 

・・・こんなところでしょうか。

さらに突っ込めば、利食い損切りのポイントが明確になっていない”

とかもありますけどね。

 

でね結論から言いますと、ようは何も考えてませんでした。

 

そんな投資でうまくいくはずもなく、あるときウォレットを

覗くと、5~6万円台だったかと記憶してます( ̄◇ ̄;)

資産マイナスの40~50%ですよね。

 

これからどうなっていくんでしょうかねえ

 

バモス